奈良公園の鹿

暮らしのCOLUMN

大和の国


奈良公園の鹿

新型コロナウイルス第二波の影響が懸念されていますが奈良公園には徐々に観光客が戻ってきているようです。




TEXT:MARUWA





奈良公園といえば鹿!


かわいいですが野生動物なので一歩間違えたら襲われる可能性もあり大変危険。鹿の生態を調べてみました。




・春日大社に祀られている神様が白いシカに乗ってやってきたという伝説がある。

・奈良時代(750年)の時点ですでにシカがいた。(万葉集に書かれている)

・オス236頭、メス715頭、こども229頭で合計1180頭。(平成28年7月時点)

・主に奈良公園に生えている芝や木の実を食べており、鹿せんべいは「おやつ」的な位置づけ。

・グループがあり、グループによって決まったエサ場や寝場所がある。ルールを守って楽しく過ごしましょう!


愛らしい姿を見せてくれる一方、鹿に攻撃されて人間が怪我をする事故も後を絶ちません。


奈良公園の鹿

こんなことはしてはいけません!


●たたいたり、追いかけたりいたずらをしないでください。

 野生動物ですので、時として攻撃することもあります。特に小さなお子様連れの方は注意してください。

●鹿せんべい以外の食べ物を与えたりしないでください。

●鹿せんべいはすぐに与えてください。焦らすと怒ります。

●ゴミを捨てないでください。鹿が食べてしまい、病気になってしまいます。


鹿も生き物です。
ルールを守って楽しく過ごしましょう!


引用元:奈良の鹿愛護会
奈良公園の鹿


奈良女子大学に入学される学生様、在校生様
専用お部屋探しサイトは「なら女子」

© MARUWA RealEstate Co., Ltd. All Rights Reserved.